セルフネイルに必要なUVライト・LEDライトの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

セルフでジェルネイルを行う際に、必要な硬化用のライトは「UVライト」と「LEDライト」の2種類あります。

この2種類のライトは、ジェルを行うときにどちらか一方が必要になります。今回、こちらではUVライトとLEDライトの違いと使い方などを紹介していきますので、ライト選びの際に是非参考にしていただければ幸いです。

UVライトとLEDライト

ライトの種類

UVライトとLEDライト、2つのライトの機能的な違いは波長です。

UVライトは波長が約350~400nmの紫外線で硬化し、LEDライトは約385~415nmの可視光線で硬化するのです。そのため、ジェルは種類によって硬化する波長が決まっており、ジェルの波長に適したライトを必ず選ばなくてはなりません。

UVライトとLEDライトには、波長以外にワット数があります。 ワット数は数値が高い方が早く硬化すると覚えておけば問題ありません。 ただ、LEDライトの場合は照射力が元々強いので、ワット数はあまり気にしなくても平気です。

UVライト

UVライト

UVライトはLEDライトよりも前から使われている紫外線のライトのことをいいます。そして、LEDライトとは違い消費電力が多く、UV電球に寿命があり、時間と共にパワーが落ちてしまいます。そのため、定期的に電球を交換しなくてはなりません。

UVライトは値段も安いので、激安のジェルネイルキットにワット数が少ないものが付属していることが多くあります。

UVライトのメリット

・安く購入できる

UVライトのメリットは安いことです。また、今流行のレジンを使ったアクセサリー作りのときに必要な物ですので、レジンを使ったアクセサリー作りも趣味の人はUVライトをひとつ持っておくと良いでしょう。

LEDライトのデメリット

・ジェルが硬化するまで時間がかかる

・消費電力が高い

・ランプに寿命がある

UVライトのデメリットであげられる1番は、ジェルの硬化時間が長いことです。基本的に1分~3分は必要となります。そして、消費電力も高いため、定期的なランプの交換が必要なのです。

ランプの交換時期は半年から1年に1回は交換しなくてはなりません。パワーが無くなったライトはジェルの硬化がしにくくなり、綺麗にジェルが固まってくれなくなりますので、綺麗に仕上げるのが困難になります。

安い反面デメリットが多くあるのがUVライトといえるでしょう。

LEDライト

LEDライト

LEDライトはUVライトよりも新しく、可視光線を使用しているライトです。LEDライトは消費電力が少なく半永久的に使用できるといわれており、ジェルの硬化時間も比較的早いものです。

LEDライトのメリット

・ジェルの硬化が速い

・電球が半永久的に使える

・UVライトと比べ消費電力は少ない

LEDライトはUVライトに比べると硬化スピードが非常に速いのが特徴です。ベースジェルとカラージェルは10秒ほどで硬化しますし、仕上げにも1分ほどで硬化してくれます。消費電力も少なく、半永久的に使用することができるので、電球の交換がほぼ必要ありません。

コンパクトなものも多く、持ち運びにも便利なものが登場しています。

LEDライトのデメリット

・UVライトと比べると費用が高い

基本的にLEDライトは高いです。また出力の高いLEDライトは数万円しますし、LEDライトが付いたジェルネイルキットもUVライトの付いたジェルネイルキットに比べると費用がが高くなります。

ただ、ペンシル型のLEDライトやコンパクトなLEDライトはまだ安いので、安いものひとつでも持っておくと良いでしょう。

ジェルネイルに使用するライトの選び方

ライトの選び方

まず、ライトを選ぶときは、自身が使っているジェルによって決めましょう。今のジェルは、どちらでも固まるジェルもありますが、UVライトしか硬化しないジェルもありますし、逆にLEDライトしか硬化しないものがあるので、何のジェルを使っているのかによってライトを変えなくてはなりません。

「UVライトが安いから」「LEDライトが硬化時間が早い」などといって、あっていないライトを買ってしまってジェルが硬化しなかったら意味が無いので、合っているジェルネイルを購入しましょう!

ただ、機能的にいいのはLEDライトで、レジンなどを固めるためにはUVライトしか固まらないので、両方持っていて損は無いので、余裕がある方は両方持っておきましょう。

これからセルフネイルを始めようと思っている人には、LEDライトがおすすめです。LEDライトは本当に性能もいいですし、作業時間も時間も早くなるので、LEDライトが付いたジェルネイルキットを購入するのも、お得でとってもおすすめです。

 

また、ジェルの硬化用ライトには、UVもLEDもどちらも硬化可能のライトも登場しておりますので、どちらで固まるかがわからない人にはおすすめです。

おすすめ!LEDライト付きジェルネイルキット

マジックジェルスターターキット おすすめネイルキット

マジックジェルは、コンパクトなLEDライトがセットになったジェルネイルキットです。爪を削るなどの面倒な作業は一切必要がなく、ベースやトップジェルが不要なので、簡単で綺麗に仕上がるジェルなので、初心者セルフネイラーさんにはおすすめです!

 

Soluzgelジェルネイルキット<Basic> マジックジェル

ソルースジェルは、届いたその日からジェルが楽しめるおすすめのジェルネイルキットです。カラーも49色の中から5色も選ぶことができますし、LEDライトも最新のライトがセットとなっています。また、カラージェル1本の代わりにネイルパーツやパーツオンジェル、ペン型のLEDライトから選べるので、是非ご利用ください!

ソルースジェル

まとめ

ジェルネイルを始めたい人も、新しくライトを買い換えたい人も、ライトの違いがわからなかったら、手を出しにくかったり、買い換えられないですよね。

そこで今回は、ジェルを硬化させるために必要なライトについて紹介してきました。

初めてジェルを始める人には、やっぱりジェルネイルキットがおすすめなので、是非利用しましょう!ジェルネイルキットに付属されている物の中には、ジェルネイルの手順や使い方などの説明書も入っているので、安心して始められます!

ネイルでオシャレを楽しみながら気分をあげていきましょう!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA