スポンジで簡単!マニキュア&ジェルのグラデーションネイルの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

グラデーションは定番のネイルデザインです。ただ、グラデーションを自分でするとなると難しそうなイメージをもたれる人も多くいるでしょう。

グラデーションが簡単にできる方法のひとつである裏技が、スポンジを使ったグラデーション方法。

スポンジを使えば簡単にシンプルなグラデーションから何色も使ったグラデーションなど、思いのままのグラデーションをすることができます。

ただ、単純にスポンジを使うと言われても中々イメージが沸かない人も多くいるので、今回はジェルもマニキュアも簡単にできちゃうグラデーションの方法を紹介します。今までうまくグラデーションが成功しなかった方も、この方法を使ってネイルアートをより楽しみましょう。


グラデーションネイルに用意するもの

【ジェル】

・お好みのカラージェルを1色以上

・筆

・スポンジ

【マニキュア】

・お好みのマニキュア1色以上

・スポンジ

・パレット又はアルミホイル又はビニール

上記のものを用意しましょう。

グラデーションのデザインに合わせたカラーを用意し、素敵なグラデーションを行っていきましょう。

おすすめのスポンジ

スポンジの種類

使うスポンジによって少し仕上がりが変わってくるので、綺麗なグラデーションに仕上げるためにおすすめのスポンジを紹介します。

マニキュアでグラデーションを行うなら、掃除用などのキメの細かいスポンジがおすすめです。

ネイル用のワイプとファンデーション用のスポンジなども使いやすいのですが、掃除用などのキメの細かいスポンジはカラーべったり付く仕上がりになり、何色か使うグラデーションの場合は綺麗な仕上がりになります。

また、ジェルや一色のグラデーションをするときはファンデーション用のスポンジかネイルワイプがおすすめです。

仕上がり方が異なり、自分の好みのグラデーションの仕上がりがあると思うので、自分の好きな仕上がりにするために色んなスポンジを使用してみるのもいいでしょう。

ジェルのグラデーションのやり方

ジェルのグラデーション方法

ジェルのグラデーションはファンデーション用のスポンジがおすすめなので、初めての人は是非ファンデーション用のスポンジを使用してみてください。

・カラーを塗る

まず、ベースジェルを塗り硬化させたら、カラーを爪のグラデーションをしたい部分より狭く塗っていきます。

目安として爪の1/3の位置に塗ると良いでしょう。

・上からぼかす

上からカラーの境目をスポンジで優しく叩きぼかし、硬化させます。

これを3回から4回繰り返すことで綺麗なグラデーションができます。

・トップコートを硬化させ完成

グラデーション綺麗になったら最後にトップコートを塗り硬化させたら完成です。

トップコートを塗る前にストーンやラメを使い華やかにすれば素敵なグラデーションアートができるので、様々なアレンジをしてみましょう。

マニキュアのグラデーションのやり方

マニキュアのグラデーションを行う場合、注意する点としてベースに塗ったマニキュアが完全に乾いてからしましょう。

マニキュアのグラデーションの場合はネイルワイプを使用することをおすすめします。

・マニキュアを塗る

まず、ベースのマニキュアを塗ります。マニキュアは乾くまでに時間がかかるので、最初に塗ってから下記の工程を行いましょう。

・スポンジにカラーを染み込ませる

次にパレットやアルミホイルの上にカラーを出します。パレットやアルミホイルが無い場合は、ビニール袋で代用することができます。

カラーがべったり付くことを防ぐため、紙などに軽くトントンと叩くことをおすすめします。

・スポンジを爪にトントン乗せる

爪の先端から少しずつカラーの境目部分にべったりマニキュアが付かないように気をつけながら、スポンジを優しく叩いていきます。

マニキュアは乾くのが時間かかるので、完全に乾ききったら、もう一度同じように優しくスポンジを叩いていきます。

2回から3回繰り返したら綺麗なグラデーションになります。

・トップコートを塗って完成

マニキュアがしっかり乾いたら、トップコートを塗り完成します。

グラデーションアレンジ

ネイルのきれいな形

スポンジを使ったグラデーションのアレンジを紹介します。

これをマスターすれば様々なアレンジができるので是非参考にしてください。

まず、2色のマニキュアを出し、境目を爪楊枝などで少し馴染ませるように混ぜましょう。

スポンジに染み込ませたら、爪の上にスポンジを置き、スポンジを軽く上下に動かす事で綺麗なグラデーションにすることができます。

これをマスターしたら、3色グラデーションや4色グラデーションもできる用になるので、是非マスターしましょう。

スポンジを使わずにジェルネイルを行いたい方へ

ジェルネイルとマニキュアのスタンダードな方法を知りたい方は、【ネイルアート〔グラデーションの種類&やり方とは〕】をチェックしてください!

まとめ

グラデーションネイルは、ネイルのデザインの中でも、ベーシックのひとつなので、グラデーションが簡単にできるようになれば、その他のネイルデザインもきっと習得できるので、是非グラデーションネイルをマスターしましょう!

ネイルアートをするにあたってひとつの工夫で簡単に仕上げることができます。いろいろな方法を駆使し、簡単にジェルネイルを楽しむことができるので、是非その技を習得して、よりセルフネイルを楽しみましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA