ネイルアート【グラデーションの種類&やり方とは】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

セルフネイルをはじめて、慣れてきたら、アートやデザインにも挑戦したいと思うセルフネイラーさんが多くいます。そこで、今回は、定番のグラデーションについて紹介していきます。

定番のグラデーションは、爪を長く見せてくれるほか、女性らしい美しい指先を叶えてくれるデザインです。そんなグラデーションの種類、やり方を紹介しますので、是非参考までにご覧ください。

グラデーションネイルの種類

グラデーションネイルの種類

まず、ネイルのデザインのグラデーションとは、カラーの濃淡・明暗・色相などが少しずつ変わっていくデザインのことを言います。サロンでも支持が高いグラデーションは、その上にストーンやホログラムなどを乗せて華やかに演出することも多く、また、爪が伸びてきても根元部分が目立ちづらいことから、非常に人気の高いデザインです。

自分で簡単にできるのに、自分でしたようには見えないことや、カラーバリエーションを増やすことで、華やかさがほしいときや、指先を上品に見せたいときなど、様々な雰囲気を楽しむことができたり、伸びてきた根元部分が目立ちづらいなどと、見た目だけでなく、様々なメリットがあるデザインでもあります。

では、シーンを選ぶことなく、短い爪でもオシャレに見せることのでき、自分好みのアレンジができるグラデーションの種類は【カラーグラデーション】と【ラメグラデーション】の大きく分けて2種類があるので、その種類を紹介していきましょう。

【カラーグラデーション】

カラーグラデーションは、色のついたマニキュアやジェルで行うデザインです。ひとつの色が徐々に根元にむけ薄くなくなるようなデザインで、淡いピンクや白を使えば、上品なオフィスにも映える美しい指先が演出できますし、濃い色を使えば華やかでクールなデザインに仕上がります。

カラーグラデーションはストーンやシール等との相性も良く、カラーグラデーションをマスターすれば一段とデザインレベルを上げることができます。

ラメグラデーションとは異なり、少し難易度は高めですが、コツをつかめば簡単にできるので、是非挑戦してみてください。

【ラメグラデーション】

ラメグラデーションは、細かい粒子のラメを使用しデザインしていきます。カラーグラデーション同様、ラメが徐々に根元に向かい薄くなるようなデザインです。細かい粒子のラメも多くの色があり、季節に合わせて楽しむことができますが、どの色もキラキラしているので、どの色でも華やかになります。

カラーグラデーションと違い、ラメグラデーションは色によっては、ストーンやスタッズなどのパーツがラメの輝きに負けてしまうことがあるため、必ずしもストーンが映えるとは言えませんので、シール又は根元にストーン等を置くアレンジがおすすめです。

ラメグラデーションは比較的簡単で、初心者ネイラーさんにはおすすめのデザインになっています。

グラデーションネイルのやり方

グラデーションネイルのやり方

【マニキュアでカラグラ】

マニキュアでカラーグラデーションを行う場合は、同系統の淡い色から濃い色の3色~4色使いましょう。2色で行うと、どうしても先端に厚みが出やすく、不自然になり失敗しやすくなります。

3色以上で行えば、うす塗りでも綺麗に色が馴染みグラデーションネイルに成功しやすくなります。無理に1度で仕上げようとはしないで、薄く塗るのを何度も繰りかえし、綺麗に仕上げていきましょう。

グラデーションネイル塗り方

・薄めのカラー若しくはクリアをベースに2度塗りします。

・次に少し濃いめの色を半分辺りから2度塗りをし、4色使う場合は半分の半分からまた2度塗りをします。

・最後に濃い目の色を先端に2度重ねることで美しいグラデーションができます。

・最後にクリアやトップコートを塗り完成です。

【ジェルでカラグラ】

ジェルで行うカラーグラデーションには、基本のスタンダードの場合、クリアジェルとカラージェルの2つを使用します。ジェルのグラデーションは人それぞれやり方が異なりますので、2種類紹介しますので、自分のやりやすい方法で行ってみてください。

やり方その1

・ベースジェルを塗り終えたネイルベッド2/3に薄くジェルを塗ります。※このときにライトにまだ当てないでください。

・次に、ネイルベット1/3に上よりも気持ち多めにジェルを塗ります。※まだライトには当てないでください。多く塗りすぎないように注意してください。

・そして、クリアジェルを3/4辺りに置き、優しくクリアジェルを爪先に向け塗っていきます。

※このとき、筆圧をかけ過ぎてしまうとグラデーションするカラーがなくなってしまう可能性があるので、優しく上をなぞるように塗ってください。

また、クリアで先端まで塗った筆は一回一回ふき取り、綺麗な状態でサイドクリアジェルを塗ると仕上がりが自然になります。

・綺麗なグラデーションになったら一度ライトにいれ固めます。

・先端部分にもう少し濃さを出したい場合、先端にジェルを塗り、もう一度クリアジェルで優しく塗りましょう。

※お好みの濃さになるまで、最後の工程を繰り返します。

・お好みの色具合になったら完成です。

やり方その2

・はじめは、やり方その1と同様、ベースジェルを塗り終えたネイルベッドの2/3からジェルを塗っていきます。※まだライトには当てないでください。

・次に、クリアジェルを3/4辺りにジェルを置き、優しく指先に向かって塗ってきます。

※やり方1と同様、筆圧をかけ過ぎてしまうとグラデーションするカラーがなくなってしまう可能性があるので、優しく上をなぞるように塗ってください。

また、クリアで先端まで塗った筆は一回一回ふき取り、綺麗な状態でサイドクリアジェルを塗ると仕上がりが自然になります。

・一度ライトにいれ固めます。

・次に最初に塗った場所よりも上から(大体ネイルベッド1/3辺り)から再びジェルを塗り、クリアジェルを2/3から優しく指先に塗り、グラデーションが綺麗になったか確認したら、ライトに入れて固めます。

・お好みのグラデーションになるまで上記を、先端に向け徐々に縮めながら繰り返し、お好みの色具合になったら完成です。

やり方その1・その2両方とも同じような工程ですが、はじめは【やり方その2】からすることをおすすめします。徐々にしていくほうが時間がかかりますが、失敗せずに綺麗に仕上げる一番の方法です。最初は難しいと思うので、納得のいくまでライトで固めずに、何度も挑戦すると上達も早いでしょう。

【マニキュアでラメグラ】

使用するマニキュアはクリアタイプのきめの細かいラメを使用することで、簡単にラメグラデーションに仕上げることができます。パールなどのグラデーションは【マニキュアでカラグラ】を参考にしましょう。

クリアベースにラメグラをする場合は、使用するラメのマニキュア一色とベースのマニキュアを用意しましょう。

・ベースを塗り終えたら、ラメ入りのマニキュアをネイルベットの中央部分から先端に向け一度塗っていきます。

・次にラメの塗った部分の2/3ほどの位置からもう一度ラメを先端に一度塗りします。

・最後に先端にラメを塗ると綺麗なラメグラデーションが出来上がります。

・仕上げにトップコートで完成です。

【ジェルでラメグラ】

ジェルで行うラメグラは本当に簡単で、使用したいラメ、クリアジェルがあれば行うことのできるデザインです。もともとラメが入っているジェルもありますが、粒子状になっているラメを、クリアジェルに混ぜ使用することが多く、お好みの硬さで塗ることができるので、おすすめです。

・まずベースジェルを塗り終えたネイルベットに、ラメを混ぜたクリアジェルを爪の先端側1/3辺りに塗っていきます。※まだライトには当てないでください。

・ジェルをふき取ったジェル筆でラメを塗った根元に近い辺りから根元2/3あたりまでラメを根元に向けて伸ばしていきます。※まだライトには当てないでください。

・グラデーションっぽくなったら一度固め、お好きな濃さになるまで上記を繰り返しましょう。私は約2回ほどでいい感じの仕上がりになります。

※ラメグラデーションにシールを貼りたい場合は、ラメグラの上に直接シールを置くのではなく、クリアジェルで凹凸をなくし、一度未硬化ジェルをふき取ってからシールを載せると綺麗に貼れますので是非行ってみてください。

ネイルを楽しむなら【フェムネイル

ジェルネイルを楽しむなら、ネイル用品は様々な種類を揃えておく必要があります。

そんな方へおすすめなのが大人気ブランドのベラフォーマやプリジェルなど多くのジェルやマニキュアが揃う通販サイト【フェムネイル】がおすすめです!

4500点以上の商品を取り扱っており、格安で提供しているサイトなので、是非参考までにご覧ください!

【フェムネイル】はこちらからどうぞ!

まとめ

ジェルのデザインであるグラデージョンネイルのやり方はいかがでしたか?何の小道具もなしに意外に簡単にできるので、デザインの腕を上げたいセルフネイラーさんには、おすすめの方法です。慣れたりコツを掴むまで難しいと感じる人もいるとは思いますが、是非チャレンジしてみてはいかがでしょう。

また、グラデーションをするときに、スポンジなどの小道具を使えばもっと簡単にできる方法もありますので、是非【スポンジで簡単!マニキュア&ジェルのグラデーションネイルの方法】も参考にしてください。

素敵なグラデーションネイルを習得し、ネイルライフを楽しみましょう!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA