セルフネイルを始めるなら!ネイリストが選ぶおすすめネイルセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ファッションのひとつである爪の手入れ。それは多くの女性が行うものです。ネイルサロンでネイルケアを行う人は多くいますが、毎月最低1回はネイルサロンへ通わなくてはならないため、費用的にも少し大変なものでもあります。そこで、最近では多くの人がセルフでネイルを始めており、少しずつセルフネイルをする人が増えています。

そこで、セルフネイルをしたいとお考えの人に簡単に出来るセルフネイルについて、綺麗な爪の整え方やネイルの基本、おすすめのジェルネイルキットまで、セルフで始める際に必要な基本を紹介しますので是非参考にしていただければ光栄です。

セルフネイルの基本

セルフネイルの基本

ネイルサロンへ通うとなると、少しこったデザインをするだけで一回安くて6000円から高いと10000円以上かかってしまうことがあります。一ヶ月で6000円と考えると1年でなんと70000円以上かかってしまうのです。もっと安いサロンも最近では出てきていますが、年で考えると、やはり少し高いと思ってしまいますよね。でも、セルフネイルは自信がない。そう思う人も多くいます。

でも、安心してください。セルフネイルは少しの手間をかけるだけで以外に簡単にそしてサロンに通うよりも断然お安く自分好みのかわいいネイルが出来るのです。そのネイルの基本をまずご紹介します。

始める前に必要な物

まず始めに準備するもの/あると便利なものを紹介します。

【エメリーボード】・・・爪の長さを整えるのに使用するファイル

【バッファー】・・・爪の表面を削る際に使用するファイル

【プッシャーorネイル用スティック】・・・主に甘皮処理に使用するもの

【プライマー】・・・ネイル専用の油分除去の際に浮きにくくするための液

〈アルコール〉・・・様々なところで代用として使用することが可能なのであると便利

〈筆〉・・・ジェルを塗る際に必要なもの(ポリッシュタイプのジェルを使用する場合はなくてもよい)

【UV/LEDライト】・・・ジェルを硬化させるもの

【ベースジェル】・・・下地に塗るジェル

【カラージェル】・・・色のついたジェル

【トップジェル】・・・最後の仕上げに艶を出すジェル

【ワイプ】・・・未硬化ジェルを拭くためのもの(コットンやスポンジなど)

【クレンザー】・・・未硬化ジェルを拭くための液

始める前に必要なこと

まず、ネイル始める前に爪の手入れが必要です。【爪の長ささを揃える】【サンデング】【甘皮処理】【油分除去】この4工程をしっかり行い、手間をかけてあげるだけで、ネイルのモチや仕上がりがあがるので是非忘れず行いましょう。
【爪の長ささを揃える】

始めに爪の長さを整えてあげましょう。エメリーボードを使用して自分の好きな形、好きな長さに整える事で仕上がりが変わってきます。長さを整える際は表から見たときと裏から見たときの両方を確認することをおすすめします。

【サンデング】

サンディングとは〈爪の表面を削ること〉です。爪の表面がつるつるだと剥がれやすくなる原因になりますので、バッファーを使用して爪の表面全体をしっかりサンディングしましょう。また、ネイルサロンではパラジェルという凹凸の少ない表面だからこそ剥がれにくいジェルなどもありますが、一般のジェルの場合は基本的にサンデングを全体的に行うことをおすすめします。ただ、強く削ってしまうと爪が薄くなりますので、表面に傷をつける程度で結構です。

【甘皮処理】

甘皮処理とは爪の生え際にあるキューティクルという甘皮を処理することです。これを行うことにより、爪の輪郭がくっきりするのでネイルが載せやすく、モチをアップしてくれます。

まず、プッシャーと呼ばれるものを使用するか、ネイル用スティックなどを代用し、コットンを巻きつけてプッシャーの代わりにすることも出来るので、そのどちらかで爪の生え際を押し出すように処理しましょう。ただ、強く押し出してしまったり、プッシャーが乾いた状態で行ってしまうと皮膚を傷つける恐れがありますので、アルコールにつけて湿らせた状態で行うようにしましょう。

【油分除去】

ジェルネイルなどを載せる前に爪にある油分をアルコールや油分除去専用の液を使用し、コットンで丁寧に爪の表面を拭いていきます。これは、油分で浮きやすくなるのを防ぐための工程ですので、忘れずに行うことをおすすめします。

ネイルの綺麗な形

ネイルのきれいな形

jill111 / Pixabay

ネイルの形は人それぞれ違います。また、自分に合うネイルの形は何かを知りたい人も多くいると思います。

まず、相手に対してどの様に思われたいかによっても魅せる形が変わってくるので、爪の形に対して何が合うのかを紹介します。

ネイルが全体的に小さい場合

ネイルのピンクの部分の面積が小さく、指が太く見えてしまいがちな爪の人は【指を細く見せたい】や【女性らしく綺麗に魅せたい】と思う人が多くいます。

全体的に小さいネイルの場合は、ネイルを指より少しだけ伸ばし、【オーバル】という卵のような形に整えるのをおすすめします。また【スクエアオフ】という形も良いでしょう。

このオーバルという形にすることによって、指先から自然に伸びた美しい印象になり、細く長い指のように魅せてくれます。

ネイルのデザインもフレンチやグラデーションが映え、ストーンやラメを入れることでより美しく綺麗な印象を与えてくれるでしょう。

ネイルが全体的に大きい場合

ネイル自体の縦や幅が大きく、手が大きく見えてしまいネイルにカラーをのせるだけで目立ってしまう人は、【ネイルを細く見せたい】や【濃い色でも綺麗に魅せたい】と思う人が多くいます。

全体が大きいネイルの場合は、卵のような形のオーバルも美しく魅せられますが、サイドは直線で、先端部分のみ丸い形の【ラウンド】という形も主張しすぎず自然に美しく魅せてくれる形です。指先の先端とネイルの先端の形を同じくらいのカーブにすることで馴染みが良く美しい印象を与えてくれます。

ネイルのデザインは、斜めフレンチにすると、ネイル自体が細く見えるのでお勧めです。

ネイルが全体的に平らな場合

ネイル自体に丸みがなく平らで、指が太く見えやすいとお悩みの人は、【手に馴染みつつも美しく魅せたい】や【女性らしい細い指に見せたい】と思う人が多くいます。

全体が平らなネイルの場合は、のっぺり感が出てしまいがちなので、【スクエアオフ】という、サイドも先端もまっすぐで角のみを丸く削る形をおすすめします。スクエアオフは長い爪でも短い爪でも良く似合い、ネイル自体が長く美しく見えやすい形といわれています。

ネイルのデザインは、シンプルめなデザインが良く似合い、まっすぐフレンチやグラデーションにすると良く映えるでしょう。

ネイルの横幅が広い場合

ネイルのピンクの部分で横幅が広いため指が太く見えたり、男の人のようなごつごつした手に見えやすいとお悩みの人は、【大人っぽい形になりたい】や【ネイルを細く見せたい】と思う人が多くいます。

横幅が広いネイルの場合は、指先よりも少し長めに伸ばし、先端を細くする【ポイント】がおすすめです。横幅から先端にかけて自然に細くしていくので、指も細長く美しく見せられるでしょう。ただ、ポイントという形は、ネイルが長いほど美しく見えるので、伸びるまでは【気持ち先端細めのオーバル】にして伸びるまで待つと良いでしょう。

ネイルのデザインはワンカラーや逆フレンチがより映えてくれるのでおすすめです。

ネイルセットを購入する前に・・・

ネイルセットを選ぶ際のポイント

ネイルセットを購入するときの抑えておいたほうがいいポイントを紹介しますので、是非参考までにご覧ください。

【ネイルセットの内容の確認】

ネイルセットには商品によってセット内容が異なります。自分のレベルに合わせてネイルセットを選ぶことをおすすめします。

基本的にポリッシュタイプの〈ベースジェル〉〈トップジェル〉〈カラージェル〉と〈ライト〉〈リムーバー〉があれば、すぐにジェルネイルを始めらオフまで行えます。

ポリッシュタイプでない場合はジェル用の筆が必要ですので、必ず内容を確認しましょう。

【ライトの選び方】

ジェルを固める上で必要な物がライトです。ライトの種類は2種類〈UVライト〉と〈LEDライト〉があります。

〈UVライト〉は価格は安く購入できますが、ジェルの硬化時間が多少長く、ライトの交換が必要というデメリットがあります。

〈LEDライト〉はジェルの硬化時間が短く、半永久的に使用が可能ですが、UVライトと比べると価格が高いデメリットがあります。

どちらもメリットでメリットがありますが、ネイルセットで購入するのならLEDライトがついているものがおすすめです。

【ジェルの種類を確認】

付属のジェルの種類を確認することはセルフネイルを始めるなら重要なポイントです。初心者にはポリッシュタイプというジェルが1番扱いやすいのでおすすめです。マニキュアのようにハケで塗るタイプのものなので、マニキュアを塗ったことのある人なら誰でも出来る優れものです。

コンテナタイプのジェルが付属の場合は、筆もセットになっている商品が多いので、安心して始められますが、慣れるまで少し時間が必要でしょう。プロのネイリストさんは大体がコンテナタイプで施術を行います。

また、サンデングが不要のジェルも出ており、ネイルの表面をヤスリで削らなくてもいいジェルもあり、ネイルを傷つけずにジェルネイルが出来るものなので、初心者さんや爪が弱ってしまい、お悩みの方に〈ノンサンディング〉のジェルはおすすめです。

5つのおすすめネイルセット

セルフネイルを始めるとき、何を選ぶべきなのかわからない人が多くいます。多くのセルフネイルセットの違いや内容量、初心者に使いやすいかなど、様々な視点からおすすめのセルフネイルセットを紹介します。

ニューヨーク発のネイルブランドが作った【Magic Gel


マジックジェルのネイルセット

Magic Geiは、世界6カ国で展開しているDASHING DIVAが作るジェルネイルのスターターキットです。

DASHING DIVAは日本では40店舗ものネイルサロンを展開しており。そんなDASHING DIVAが作る〔こだわりのサロン品質 〕のジェルネイルセットになります。

〔セット内容〕

かさばらずにジェルネイルを楽しめる5点セットの内容を紹介します!

☆マジックジェルカラー×2

ベース・カラー・トップの3役をこれ一本で解決できるMagic Gelのカラージェルです。ノンサンディングなので、ネイルを傷つけずに簡単ジェルネイルが出来ます。

そのためずぼらさんでも簡単に出来るほど面倒な手間が一切ないのが最大の特徴!

初心者さんでも安心して簡単にジェルネイルが始められるマニキュアタイプのワンステップジェルです。

☆LEDライト10W

持ち運びにも便利な薄型のコンパクトタイプのLEDライトです。小さくてもしっかりネイルの両サイドまで均一に硬化してくれます。

薄型なので、収納する際にも邪魔になることなく綺麗に整頓できます。

 

★イージーアートorマジックエフェクト

貼るだけ簡単!ジェルやマニキュアにかわいいデザインが簡単に写せる新感覚のネイルタトゥーです。

★ジェルオフ用リムーバー100ml

爪に優しいソークオフタイプのリムーバーです。ジェルをオフするときもネイルの傷みが少ないので安心です。

☆マジックジェル収納BOX

DASHING DIVAオリジナルの収納ボックスです。用品をまとめて収納が可能です。

〔おすすめのポイント〕

Magic Gelはノンサンディングジェルになっており、定着を浴する際に必要なベースジェルや、サンデングなどの工程が一切いりません。少し面倒な工程を省いても、約2週間以上もしっかり定着してくれます。また、このジェルは発色がよく、ムラにもなりにくいので、気軽にジェルネイルを楽しむことが出来るのです。

セットについてくるカラージェルは、ベースコートも不要な上、トップコートを塗る必要がないのにも、艶やかな「ぷるん」とした仕上がりになります。

カラージェルひとつで3役になるMagic Gelは嵩張らず、簡単で手間いらずで、さっと塗って簡単にかわいいジェルネイルを楽しめます。

Magic Gelのネイルセットは、簡単に可愛いデザインがネイルに写せる「ネイルタトゥー」も付いているので、セルフネイルを始めたいと思っている人におすすめなネイルセットになっています!

 

Magic Gelのセルフネイルセットはこちらから

全国のオシャレな女子に人気上昇中!【Soluzgel

ソルースジェルのネイルセット

こちらはSoluzgelはオシャレな女の子に人気急上昇中のジェルネイルキットです。
プロのネイリストが厳選して選び出したアイテムやサロン品質のカラージェルが49種類の中から選べたりと、とても魅力的なセットになっています。

【セット内容】

Soluzgelの16点セットの内容をご紹介します!

★クリアジェル〈12ml〉&選べるカラージェル5色〈各12ml〉

サロン使用になっているため高品質の本格ジェルです。カラージェルは鮮やかに発色します。

誰にでも簡単に塗ることの出来るポリッシュタイプなので、ジェルネイル初心者でも簡単にマニキュアのように使用できるため美しく仕上がるでしょう。

ベースとしても、トップとしても使用できる万能なクリアジェルは、ベースに塗ればジェルの定着を浴してくれ、仕上げのトップジェルに使用すればぷっくりした厚みで艶やかな美しい仕上がりになります。

★最新型LEDライト

日本製のハイパワーなLEDを3つ装着している最新型のLEDライトです。最小&最軽量で底なしタイプなので、ハンドのみならず、フットにも使用できます。

また、LEDライトなので、短時間でムラなくしっかり硬化させることが可能です。嬉しい自動タイマーつき。

 

☆ジェルクリーナー〈45ml〉

ジェルをするなら欠かせないジェルクリーナー

★レジンリムーバーA&G〈45ml〉

オフをする際に必要なジェルリムーバーです。アロエエキス配合なのでネイルに優しいリムーバーです。

☆シルバーグリッター〈各5g〉&ゴールドグリッター〈各5g〉

ベースに合わせて使うラメです。デザインやラメのグラデーションなどにも使用できます。

☆スワロ社製ラインストーン

スワロフスキー社特性の美しいストーンをご用意しています。

★ジェルブラシ(スクエア)&デザインブラシ(ノーマル)

ラインやアートをする際に必要なデザインブラシとラメとジェルを混ぜて使用する際につかうブラシの2本です。

ウッドスティック〈2本〉

キューティクルスティックとも言われており、甘皮処理やジェルのオフの際に使用されます。

★ゼブラファイル スポンジファイル

自爪の長さや表面を整えたりするファイルです。

☆How to DVD/Youtube動画有り

基本の施術やオフのやり方をわかりやすく解説したHow to DVDは、ラメグラデーションやストーンアートのやり方も収録しています。

★ジェルワイプ〈72枚〉

未硬化ジェルをふき取るジェルワイプは、サンディングした際に出たダストを払うのにも使用可能です。

★Soluzgelオリジナル収納BOX

Soluzgelのオシャレなデザインの収納ボックスになっています。

【おすすめのポイント】

Soluzgelは16点もの商品がセットになっています。カラージェルは49色の中から5色(格12ml)を選ぶことが出来るので、好みのカラーや、挑戦したことないけど試したいカラーなど、自由に選べるところがおすすめのポイントです。また、カラージェルを選ぶ代わりに〔ネイルパーツ12種類セット、ペン型LEDライト、パーツオンジェル〕の3つからも選択可能なので選ぶ幅が広く、イメージしているセルフネイルをすぐに行うことが出来るのも特徴です。

ただ、サンディングが必要なジェルになっていますので、長持ちさせるにはサンディングをしっかり行いましょう!

Soluzgelジェルネイルキットはこちらから

初心者に嬉しい大容量なジェルネイルスターターキット【NOUV PRO(ノーヴプロ)


ノーヴプロのネイルセット

NOUV PROはネイルサロンでも使われている、安心の国産の発色のいいジェルです。

高品質なジェルを付属している贅沢なジェルネイルセットなので、初心者の方以外にも上級者の方も満足できるセットになっています。

【セット内容】

☆LED UVライト 48W

ドーム型の最新型LED UVライトは48wでスピーディーにジェルを硬化させます。また、LED専用のジェルの硬化のみならず、UV専用のジェルもレジンも硬化させることが可能。メーカーの異なるジェルでも硬化するので安心です。

★NOUV PROベースジェル 4g

NOUV PROのベースジェルは筆で塗るタイプのジェルです。柔らかいテクスチャーでジェルの筆と相性が良く初心者でも塗りやすいジェルです。

☆NOUV PROノンワイプトップジェル4g

NOUV PROのトップジェルは筆で塗るタイプのジェルです。艶やかなノンワイプジェルなので、仕上げの拭き取りが不要のジェルになっています。

★NOUV PROカラージェル 4g (ホワイト・グレージュ・コーラルピンク・エンジェルピンク・プラムベージュ&スタッフセレクト2色)

NOUV PROカラージェルは筆で塗るタイプのジェルです。ネイリストの意見を取り入れ開発された使いやすいカラージェルになっています。

化粧品登録済みなので、安心して使用することができます。

他にも、〔ジェルリムーバー 100ml、ジェルクレンザー 100ml、ジェルブラシ 2本、ダストブラシ (カラーは選べません)、ブラシホルダー、セラミックプッシャー、キューティクルオイルペン 5ml、 アルミホイル 20枚、ネイルコットン 20枚、ネイルファイル、ウッドスティック 3本、ジェルネイル解説書、パールストーン(ホワイト4種)、スタッズ(リーフ/スティック/ドーム他)、ブリオン(ゴールド/シルバー/ローズ)、ラインストーン〕など、ツール64種類&アートパーツ64種類が購入から6ヶ月保証付のセットになっています。

【おすすめポイント】

NOUV PROはネイルアートに必要なメタルパーツを中心に64種類ものデコレーションアイテムを付属しています。シンプルネイルのポイントに使用したり、個性はネイルだって楽しむことができるので、アートの練習にも思う存分使用可能なところが魅力。

また、カラージェルも人気で定番のカラージェルを5色と、色は選べませんが、おまけのカラージェルが2色の計7色もセットに入っているので、様々なデザインを楽しめます!プロのネイリストも喜ぶ商品ラインナップなので、何を揃えればいいか分からない方も安心です!

 

NOUV PROのジェルネイルセットはこちらから

 

プロクオリティな愛されブランド【SHINYGEL


シャイニージェルのネイルセット


SHINYGELは国産のプロ用カラージェルなので、高品質で塗りやすく、使いやすいジェルネイルブランドです。

プロも納得するほんかくジェルネイルキットはネイルに配慮して作っているので、安心してジェルネイルを楽しめます。

【セット内容】

プロも納得の嬉しい9点セットの内容を紹介します!

★LEDライト(16w)

ハイパワーなジェル硬化に適したチップ型のLEDライトです。反射角も広いため硬化効率を上げ均一に硬化してくれるつくりになっているため、小さくても這い派ファーマンスな優秀ライトです。

☆スーパーベース

筆で塗るタイプのジェルです。密着をよくし、肌やネイルに合わせた弱酸性で、ネイルの負担を最小限にしたベースジェルになっています。

★スーパートップ

筆で塗るタイプのジェルです。驚くほどに透明度の高いトップジェルは美しい艶のある仕上がりにしてくれます。

☆カラージェル

原料から色調合まで全ての工程を日本国内で行っています。発色が良く、塗りやすい筆で塗るタイプのジェルになっています。

★ジェルクリーナー

国産の未硬化ジェルをふき取るジェルクリーナーです。

☆ジェルリムーバー

国産のオフをする際に必要なジェルリムーバーです。

★ジェルブラシ(スクエア)

ジェルを塗る際に使用するジェル用の筆です。高級熊野筆なので、塗りやすい筆です。

☆ゼブラファイル

ネイルの表面を削るために使用するファイルが付いています。

★ワイプ

ジェルクリーナーを染み込ませ、未硬化ジェルをふき取ります。

【おすすめポイント】

SHINYGELは弱酸性で出来ているジェルになっているので、爪の健康を保ったままジェルネイルを楽しむことが出来ます。爪に優しいSHINYGELはネイルを頻繁にしていなければならない人におすすめのジェルネイルキットになっています。

セットについているネイルブラシも塗りやすいように、高級な熊野筆を使用しています。また、圧倒的に早くジェルネイルをオフすることが出来るので、オフの際に爪に傷をつけてしまう恐れも軽減されますし、作業時間も短縮できるのも特徴です。

弱酸性で、簡単オフなジェルネイルならSHINYGELです!

SHINYGEL のジェルネイルセットならこちらから

高品質ジェルの【ジャパンネイル】

ジャパンネイルのネイルセット

1983年開校したアメリカ政府認定のネイルスクール〔ジャパンネイルスクール〕が授業で使うセットになっています。プロ用の授業で使うジェルネイルセットと同じ内容になっています。プロ品質なので、安心してセルフネイルを行えます。

【セット内容】

便利な8点セットの内容を紹介します!

☆LEDライト

メイドインジャパンのLEDライトです。自爪に優しい電球を薄く小さな形状にしたSMDを採用したライトになっています。フットにも使用可能です。

★ベースジェル

ノンサンディングジェルになっており、持ちが良くオフも簡単になっているポリッシュタイプのジェルです。

☆トップジェル

ノンワイプジェルになっており、拭き取りが不要です。ポリッシュタイプなので、簡単に美しい艶のある仕上がりになります。

★カラージェル

366色の中から選ぶことが出来ます。ポリッシュタイプで筆が平筆かライナータイプが選ぶことが出来ます。

★ウォッシャブルエメリーボート

洗って繰り返し使えるエメリーボードです。オフの際に活躍します。

☆スポンジファイル

キメ細やかなので、自爪に優しいつくりになっているファイルです。

★ジェルクリーナー

ひと拭きで美しい艶を出してくれるクリーナーです。

☆ウッドスティック

甘皮処理などに重宝します。

【おすすめポイント】

ジャパンネイルのネイルキットはSMDタイプのLEDライトが魅力的です。

SMDを上面と左右側面に90個設置しているので、5本の指を一気に均等に硬化してくれます。また爪に優しいノンサンディングジェルなので、爪の弱い方には嬉セットになっています。初心者でも使いやすいポリッシュタイプなので、安心してジェルを塗ることが出来ます。

1983年開校という歴史のあるネイルスクールが出している商品なので、安心して使用することができるネイルキットになっています!

ジャパンネイルのジェルネイルセットはこちらから

ネイル用品の補充をするなら

セルフネイルで使うネイル用品はどこで揃えるのか分からない方も多くいます。マニキュアやジェル、ストーンなどのパーツ類、ファイルやエメリーボード、ジェルリムーバーなど、全部が揃うネイル用品ショップとはどこでしょう。

もっと安く色々な種類を揃えたい人やまだ始めたばかりだけどパーツを揃えたいかたは是非参考にしていただければと思います!

【Groovey Nail(グルービーネイル)】

上記のジェルネイルキットでも紹介したNOUV PROのジェルネイルキットを販売しています。

また、プロご用達ブランドのマニキュア・ネイルグッズを10%Offなどで販売してるので、大変お得にジェルネイルを購入することが出来ます。

新しいカラージェルなどを購入しようとお考えなら是非参考までにご覧ください!

Groovey Nailは【宅配送料500円】【ネコポス250円】【税込み5400円以上で送料無料!】になっているので、お気軽に利用可能です!

 

Groovey Nail(グルービーネイル)オンラインショップはこちら

 

【SHINYGEL(シャイニージェル)公式ショップ

こちらも上記で紹介したSHINYGELのジェルネイルキットを販売している公式サイトになります。

こちらはネイルブランドのSHINYGELとパーツ類を扱うオフィシャルオンラインショップなので、初心者のためのセミナーなどの情報も商品と一緒に掲載しています。各セミナーごとに費用は異なりますが、3時間1000円や2時間1500円で講習を受けることも可能なので、是非興味があればご覧ください!

パーツ類も豊富なので、参考にしていただければ幸いです!

SHINYGELは【宅配送料540円】【税込み5400円以上で送料無料!】なので、こちらもお気軽にご利用ください

 

SHINYGEL(シャイニージェル)公式オンラインショップはこちら

 

まとめ

これからセルフネイルを始めたい方やネイル用品を買い替えたい方、ジェルネイルに興味がある方におすすめの素敵なジェルネイルセットをご紹介してきました。

ネイルにかかるお金はサロンよりも断然安いですし、長く使えるのもセルフネイルの魅力のひとつです。またかわいいデザインや個性的なデザインなど、そこまで費用を気にせず色んなデザインを楽しめるところも、セルフネイルの魅力です。

そんなセルフネイルを始めるにあたって、簡単にネイルを楽しむために、自分に合うジェルネイルセットは見つかったでしょうか?

上記で紹介した以外にも様々なジェルネイルセットがありますが、今回紹介したものは全て使いやすいものを紹介させていただきました。使ってみて使いやすいなどは人それぞれですが、この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA