アンチエイジングにもおすすめ!最新のメンズオールインワン化粧水10選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昔と比べて顔の印象が変わってきた、見た目がふけてきた気がする、今よりももっとかっこよくなりたい、こういった悩みを持っている男性は多いのではないでしょうか?

年齢を重ねるにつれて見た目は変わっていきますが、あなたの周りに何歳になっても昔から変わらず見た目が若いままで、女性からの人気も高い男性が少なくとも1人はいると思います。

彼らが人よりも若い見た目、かっこいい見た目をキープできるのは、もちろん生まれ持ったものもありますが、それだけではありません。

才能と同じでいい素材を持っていたとしても、磨き続けなくては必ず衰えには逆らえません。

つまり、スキンケアは、若くかっこいい見た目をキープするためには欠かすことができません。

最近では、ビジネスの場でも清潔感のある見た目は1つの武器になるため、サラリーマンで取り組んでいる人も多くなってきています。

特に営業職やサービス業など、自分の見た目が相手に与える印象によって成績が左右される職種の男性では、すでにスキンケアに取り組んでいる男性が多く、いいメンズコスメを使うことの重要性を理解されていると思います。

そこで本日は、長年美容師として様々な美容アイテムを取り扱ってきた私が、成分やコストパフォーマンスを徹底的に調べ上げ、一切妥協せずに厳選したおすすめのメンズ化粧水10選をご紹介します。

今までスキンケアに取り組んでこなかった男性や、いろいろなメンズコスメを使ってきたがあまり効果を感じることができなかった男性は、ぜひ本記事を参考にして最高のメンズコスメを見つけてください。

男性の肌は女性の肌と性質が異なる

男性と女性の肌の違い

男性が化粧水などのスキンケアアイテムを使い始めるきっかけは、お母さんや彼女に肌が乾燥していることを指摘されて、女性用のアイテムを貸してもらうというパターンが多いのではないでしょうか。

女性用のアイテムを使うことも、もちろん効果的なのですが、男性の肌と女性の肌には実は性質の違いが存在します。

そのため、女性の肌の特徴に合わせて作られた化粧水では、100%男性の肌に合わせたケアをすることはできません。

大きく分けて、男性と女性の肌には2つの違いが存在します。

では、どういった違いがあるのかを詳しく見ていきましょう。

肌の水分量の違い

肌の水分量が異なる

男性と女性では、肌に含まれている水分量が異なります。

男性の肌は女性の半分ほどしか水分がなく、水分を与えてもキープする力が弱い特徴があります。

つまり、女性よりも男性の肌のほうが乾燥しやすいのです。

皮脂の分泌量が違う

肌の皮脂量の違い

男性と女性の肌では、油分量にも大きな違いがあります。

一般的に男性の皮脂量は、女性の約3倍だと言われています。

そのため、男性のほうがニキビになりやすかったり、顔が皮脂でべたついたり、テカってしまうのです。

肌が老化してしまう主な原因

肌の老化が起こってしまう原因

男性の見た目が老化してしまう原因には、様々なものがあります。

  1. 乾燥
  2. 皮脂
  3. 年齢による肌の性質の変化

これらの老化の原因は、肌に関する知識を持っていればどれも簡単に防げるものばかりです。

では、どのようにして男性の見た目が老化していくのか、1つずつ詳しく紹介していきましょう。

肌の乾燥によって老化が起こる理由

肌の乾燥によって老化が起こってしまう原因

肌の乾燥は、古い肌が新しい肌に生まれ変わるためのターンオーバーを乱してしまいます。

うまく新しい肌を作れなくなってしまうと肌が薄くなってしまい、弱くなってしまいます。

弱くなった肌は弾力を失ってしまい、見た目の若さを象徴する肌のハリをなくしてしまいます。

また、水分を失ってしまった肌には細かい亀裂がたくさん入ってしまい、それが無数の小さなシワとして肌に刻まれていきます。

乾燥によってできてしまった小さなしわは、目の周りなど肌が薄い部分から目立つようになっていき、細かいシワがつながっていき、大きなシワになってしまいます。

もともと乾燥しやすい性質の肌を持った男性は、保湿ケアによって充分な水分を肌に与えていなければ乾燥による老化が加速するようになってしまいます。

皮脂が多いため、乾燥していないと思ってしまいがちな男性の肌ですが、その皮脂の中には乾燥した肌が隠れているだけなのです。

そのため、スキンケアに取り組んでいる男性と何もしていない男性では、見た目の若さに大きな差がついていくようになるのです。

乾燥肌と老化の関係については「乾燥肌だと老化する!?肌の乾燥が引き起こす肌トラブルとは」こちらの記事で詳しく紹介しているので詳しく知りたい方は先にこちらをご覧ください。

皮脂が老化の原因になってしまう理由

皮脂によって老化が起こる原因

皮脂が老化の原因になってしまう理由は、顔に存在する皮脂が洗い落とされないことで、酸化してしまい過酸化脂質に変化してしまうことによるものです。

健康的な生活を送るために、いろいろ調べたことがある人であれば過酸化脂質が体内にあることで様々な生活習慣病の原因となっていることはご存知だと思います。

この過酸化脂質は、肌にも大きな悪影響を与えます。

その悪影響の中でも、最も肌を老化させてしまうのは過酸化脂質によって細胞が破壊されてしまうことです。

細胞が破壊されることによって、肌内部で弾力を支えているコラーゲンやエラスチンが失われ、たるみや大きなシワができる原因になってしまいます。

さらに肌が過酸化脂質による刺激から肌を守ろうとして、大量のメラニン色素を発生させます。

このメラニン色素が肌内部に残ってしまことで、顔全体にくすみやシミができてしまいます。

女性と比べて皮脂の分泌量が3倍にも及ぶ男性は、特に日中多くの皮脂が分泌されているため毎日しっかりと余分な皮脂を落とす必要があるのです。

また、皮脂は分泌されてから6時間ほどで酸素と結びつき過酸化脂質へと変化してしまうため、少なくとも朝晩は水洗いでもいいので顔から余分な皮脂を落とすようにしましょう。

ただし、洗浄力の強い洗顔料で朝晩すべての皮脂を落としてしまうと乾燥肌を加速させてしまうことになるので注意してください。

皮脂と老化の関係については「男性必見!皮脂が老化や加齢臭の原因になる理由とは!?」こちらの記事をご覧ください。

スキンケアをしないことによって起こってしまう老化

スキンケアをしないと老化が進む

普段何気なく過ごしている中に、肌の老化を加速させてしまうモノが存在することをご存知ですか?

実は、気候による外気の変化は肌に大きな影響を与えているのです。

冬場の乾燥した空気は肌から水分を奪い、乾燥肌を加速させ、夏場の暑い気候は皮脂を大量に分泌させるようになり、紫外線は肌の細胞を内部まで破壊し、肌の弾力を奪い、シミやくすみを発生させてしまいます。

つまり、季節によって肌に適切なケアをしていなければ様々なダメージを肌は受けてしまうのです。

体質によっては春や秋の花粉や寒暖差によってアレルギー反応が起こってしまい、肌が荒れてしまい弱くなってしまうこともあります。

乾燥したら保湿をする、皮脂の分泌量が多ければ顔をしっかりと洗う、紫外線は日焼け止めで肌に直接触れないようにするなど、基本的なことではありますがしっかりと季節に合わせたスキンケアを行うようにしてください。

スキンケアで清潔感のある見た目を演出できればモテる

清潔感のある男はモテる

冒頭でも説明しましたが、最近では清潔感のある見た目は男性にとって欠かせないポイントになっています。

ビジネスで出会った相手の好感度を決めるポイントでも、女性が恋愛対象になる男性に求めるポイントでも必ず清潔感のある見た目は1位に選ばれています。

服装や体臭はもちろんですが、肌(顔)の状態は1番最初に目が行くパーツなので、第一印象に最も大きな影響を与えます。

さらに、肌は健康状態がそのまま反映されるポイントになるうえに、男性はメイクで肌が汚くなっているのを隠すことができないため、普段からケアをしていないとどうすることもできません。

そのため、スキンケアは自分が相手に与える印象をよくするためにも欠かすことができないのです。

メンズオールインワン化粧水を選ぶときのポイント

男性が化粧水を選ぶときのポイント

男性がオールインワン化粧水を選ぶときのポイントは、乾燥しやすく、皮脂が多い肌の性質に合ったものを探すことです。

そのため、高い保湿力を持ちながらも、油分量が適切でサラッとしたテクスチャーのものがベストです。

保湿力に関しては、含まれている成分の性質によって大きく左右されます。

少し調べてみると、安いものでもヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどもともと肌に含まれている成分が含まれている化粧水やスキンケアアイテムがたくさん見つかると思います。

これらの代表的な成分に加えて、肌に浸透しやすい成分を加えているもの、肌本来の再生能力を活性化させる成分などを入れて、より効果の高い化粧水を実現しているブランドが本当にいいオールインワン化粧水だといえます。

安いものはヒアルロン酸やコラーゲンなどが含まれているとうたっていても、実際にはほんの少ししか入っていないということがほとんどです。

そのため、他の成分にまでしっかりこだわっているかというポイントは、本当にいいオールインワン化粧水を作ろうとしているブランドだと判断できる重要な材料になります。

油分量が少なく、サラッとしたテクスチャーのものは実際に使ってみるまで判断が難しくなります。

そのため、口コミを見て判断することが非常に重要になるのです。

男性で化粧水やスキンケアアイテムを使っている人たちは、付け心地を気にしている人が多いので、口コミを調べれば簡単にテクスチャーに関する情報を集めることができます。

本当にいい化粧水を見つけるためには、しっかりと情報収集をしないといけません。

品質が良くないのに、宣伝がうまいブランドにだまされてしまうと、効果がないのに高いお金を払い続けることになってしまうので注意しましょう。

また、若い男性でスキンケアを始めたい方は「20代の男性にオススメ!プロが教えるメンズ化粧水の選び方」の記事を参考にしていただくと、より自分の肌にあった化粧水を見つけやすくなります。

おすすめのメンズオールインワン化粧水10選をご紹介

それでは、自信を持っておススメできるメンズオールインワン化粧水を10点紹介していきます。

含まれている成分、テクスチャーはもちろん、どのような肌質の方に最適なのかまで詳しく説明していきます。

今のメンズコスメに納得できていない人、これからスキンケアを始めようと思っている人はぜひ参考にしてください。

第1位 アンチエイジング効果ならBALIO(バーリオ)

バーリオ

BALIOのオススメのポイント

  1. 圧倒的なアンチエイジング成分の配合量
  2. 日本産の成分を多数配合
  3. 高い保湿力
  4. 1日あたりのコストが65円とコスパにも優れる
  5. 豪華な成分が多数配合されている

BALIOのオススメのポイントは何と言っても総合力の高さです。

豪華な成分を多数配合し、アンチエイジングにこだわった作りをしているにも関わらず、コストパフォーマンスにも優れているものは、メンズコスメだけでなく、女性用のオールインワンコスメを探してもなかなかありません。

また、男性用のスキンケアアイテムの中で唯一フラーレンが高濃度で配合されていることを認定するマークであるR.Sマークがついているアイテムになります。

※通常R.Sマークのついた化粧品はフラーレンの原価が非常に高いため、女性用であれば5,000円以上することがほとんどです。

ちなみに、フラーレンとはノーベル賞を取ったこともあるほど有名な成分で、高い抗酸化力(ビタミンCの約170倍)を持つ、最強のアンチエイジング成分です。

ベースも精製水ではなく温泉水であり、コラーゲンやヒアルロン酸を活性化させるダイズ種子エキスを含み高い保湿力、男性の荒れやすい肌に合わせてチシマザサ水を使って保湿しながら肌荒れを防げる抗菌作用など、非常に高価で効果のある成分が多く配合されています。

全成分一覧

温泉水、グリセリン、ペンチレングリコール、ジグリセリン、BG、水、(アクリル酸ヒドロキシエチル、 アクリロイジルジメチルタウリンna)コポリマー、チシマザサ水、フラーレン、米発酵液、カイコまゆエキス、 リゾレシチン、セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP、ダイズ種子エキス、アスコルピルグリコシド、 プラセンタエキス、アセチルヘキサペプチド8、ユビキノン、白金、ホバ種子油 チャ葉エキス、ビタミンA油、 水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、スクワラン、DPG、エタノール、 フィトスフィンゴシン、コレステロール、PVP、カルボマー、キサンタンガム、ラウロイルラクチレートna、 ポリソルベート60、ポリソルベート80、フェノキシエタノール

これほど豪華な成分を配合しているのに、1日あたりにかかるコストは65円と非常にコストパフォーマンスもよく、アンチエイジングに取り組みたい人にとっては最強のスキンケアアイテムだといえるでしょう。

高い保湿効果、肌荒れへの対策、最強のアンチエイジング成分が高濃度で含まれているという点から、全ての男性に自信を持っておススメできるアイテムです。

 バーリオの口コミ

こんなにみずみずしく さらさらで、するする伸びて、肌になじむとは思いませんでした!
一気に柔らかくてもちもちな肌に近付いてる様で、キメも整って これ一本で、潤いのある肌になれるので、時短にもなり助かります。
Amazonでの口コミ

洗顔後に使用しています。しっかり潤うのに嫌なベタつき、テカりがありません、フラーレンが入ってる商品は少なくニキビがすごく治まりました、出張が多い為カバンにも入れやすくもう一本を追加購入済しました、継続して使用してみます。
Amazonでの口コミ

BALIO(バーリオ)のAmazonページへ
BALIOの詳細について解説している記事はこちら

第2位 保湿効果ならBULK HOMME(バルクオム)

バルクオム

BULK HOMMEのオススメのポイント

  1. 有名人での愛用者が多い
  2. 高い保湿力
  3. 多数のメディアで紹介されている
  4. シンプルでおしゃれなパッケージ
  5. 幹細胞など最新の成分が使われている

成分のバランスを見ると保湿力に徹底的にこだわって作られていることがわかる化粧水です。

角質層への水分補給にきちんと注力されており、ベースを精製水でなく温泉水にし、水分量を一定に保つグリセルグルコシドと水分保持力の高いトレハロース、高い再生力から今話題の幹細胞など、保湿しながら美容、アンチエイジング効果も高い化粧水です。

肌なじみも非常によく、つけてすぐに肌がモチっとするのが体感できます。

また、肌本来の再生力を取り戻す効果や紫外線や外気の乾燥などのダメージから肌を守ることもできるため、化粧水1本でたくさんの効果を実感できる優れたアイテムになっています。

最近ではいろんな雑誌やメディアに登場することも多く、芸能人でも愛用者が多いことからインスタグラムで見かけたことがある人も多いと思います。

高い保湿効果とともに高いブランド力を持ったメンズコスメになるので、どんな男性にでもおススメできる化粧水だと言えます。

ただし、洗顔から化粧水、乳液までを揃えると毎月7000円と高価な商品であるため金銭的な余裕がないと継続して使い続けるのは難しいかもしれません。

水、BG、グリセリン、トレハロース、リンゴ果実培養細胞エキス、温泉水、ユズ果実エキス、チャ葉エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、加水分解シルク、グリセリルグルコシド、1,2-ヘキサンジオール、キサンタンガム、レシチン、PE、G-60水添ヒマ シ油、エタノール、フェノキシエタノール、香料

ただ、あくまで化粧水としての機能が高いので、乳液やクリームといったケアアイテムを使う必要があります。

全てのスキンケアアイテムをバルクオムで揃えると結構な金額になってしまうので、スキンケア初心者の人には少しハードルが高いかもしれません。

しかし、芸能人や経営者層の男性から高い評価を受けているブランドであるため、一流の男性になりたいと自分磨きをされている男性には非常におススメできるメンズコスメになります。
バルクオムの口コミ

さっぱりしすぎず、ベタベタしすぎずでちょうどよいです。
私は若干の乾燥肌で、口周りがかさかさしやすいのですが、1ヶ月ほどこちらを使うと夕方でもカサつきが気にならなくなりました。
Amazonでの口コミ

さっぱりしてるのに潤い(ベタつかない程度)があって、愛用しています。冬場は乳液をつけないと乾燥するかもしれません。又値段も高くないし、程よく香りがあって使いやすいです。化粧水をどれにしようか迷っている方がいれば、一度試してみてはどうでしょうか
Amazonでの口コミ

BULK HOMME(バルクオム)のAmazonページへ

BULK HOMMEの詳細について解説している記事はこちら 

第3位 総合的なスキンケアなら&GINO(アンドジーノ)アクアモイス

アンドジーノ

&GINOのオススメのポイント

  1. 高い保湿力
  2. 成分同士の相乗効果を考えて作られている
  3. 肌への刺激が少ない
  4. 男性誌で多数の紹介実績あり
  5. 髭剃り後の敏感な肌への使用も可能

しっかりと保湿してくれるのにべたつかない、男性の肌にぴったりのアイテムです。

ヒアルロン酸やコラーゲンはもちろん、強い抗酸化力を持つビタミンC誘導体、ビタミンCの働きを活性化させるビタミンE誘導体も含まれており、保湿だけでなくアンチエイジングにもしっかりと取り組めます。

また、アルコールや鉱物油、着色料、香料など肌への刺激になってしまうものを一切配合しておらず、肌へのケアに強いこだわりを感じます。

全成分一覧

水、プロパンジオール、グリセリン、BG、ペンチレングリコール、シラントリオールアルギニン、10-ヒドロキシデカン酸、1,10-デカンジオー ル、セバシン酸、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、白金、加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル、アセチルヒアルロン酸 Na、コンドロイチン硫酸Na、ジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルベンジルアミド、アーチチョーク葉エキス、アスコルビルリン酸Na、トコフ エリルリン酸Na、チャ葉エキス、ダイズ種子エキス、メチルヘスペリジンカルコン、ジペプチド-2、パルミトイルテトラペプチド-7、アセチル テトラペプチド-5、グリチルリチン酸2K、クリサンテルムインジクムエキス、パルミトイルトリペプチド-38、ヒドロキシプロピルシクロデキス トリン、スフィンゴ脂質、リン脂質、ハマメリス葉エキス、クズ根エキス、アロエベラ葉エキス、クロレラエキス、ユキノシタエキス、カフェイ ン、カンゾウ根エキス、オウゴン根エキス、プルーン分解物、仏ノキ樹皮エキス、グリセリルグルコシド、アスパラギン酸Na、フェニルアラニ ン、グアニル酸2Na、ヒスチジンHCl、イノシン酸2Na、グルタミン酸、アラントイン、イソロイシン、アルギニン、トレオニン、リシンHCl、チ ロシン、アラニン、ロイシン、グリシン、タウリン、プロリン、セリン、パリン、クエン酸、クエン酸Na、ステアレス-20、セルロースガム、炭酸水素Na、フェノキシエタノール

値段は5000円程度と高めですが、値段に見合った効果をしっかりと期待できる優秀な成分バランスです。

スキンケアをすでにしていて、今よりも良いものを使いたい、しっかりとスキンケアに取り組みたいという人には非常におススメです。

アンドジーノの口コミ

使用するようになってとても肌の調子が良いです。
肌が柔らかくなりハリが出る感じです。
しばらく使い続けてみたいと思います。
Amazonでの口コミ

潤いって染み込んでく感じ。2週間使ったけど、手放せなくなりそう。マンナスポイント、見つからない。
Amazonでの口コミ

&GINO(アンドジーノ)アクアモイスのAmazonページへ
アクアモイスの詳細について解説している記事はこちら

第4位 価格が抑えめなクワトロボタニコ

クワトロボタニコ

クワトロボタニコのオススメのポイント

  1. 安くて使い続けやすい価格帯
  2. 30、40代の肌の衰えが目立ち始めた男性向け
  3. 高級旅館のアメニティとしても使用されている
  4. パッケージがおしゃれでギフト用にもオススメ
  5. 雑誌でも多数の紹介実績があり

クワトロボタニコは30〜40代の実際に肌の変化をはっきりと感じ始めた男性向けに設計されているオールインワン化粧水になります。

植物由来の成分にこだわったアイテムで、

    • ビルベリー葉エキス
    • チャ葉エキス
    • オウゴン根エキス
    • チガヤ根エキス

といった男性の肌にあわせた乾燥肌への保湿、皮脂を抑える効果、毛穴を引き締める効果、肌にハリを与える効果が得られる植物をこだわって配合しています。

また、化粧水のテクスチャーに近く、かなりサラッとした作りをしているため、保湿成分による軽くベタつく感覚が苦手な方には非常につけ心地が良いでしょう。

ただ、エタノールが多く含まれており、肌への刺激が強くなってしまうため、敏感肌など肌が弱い男性の場合は使用すると肌がヒリヒリとしてしまう可能性もあるので、肌荒れが起きてしまいやすい方は注意が必要です。

全成分一覧

水、BG、グリセリン、エタノール、ビルベリー葉エキス、オウゴン根エキス、チガヤ根エキス、チャ葉エキス、サトウカエデ樹液、ベルガモット果実油、ローズマリー油、PEG-8、PEG-60、水添ヒマシ油、カルボマー、キサンタンガム、ポリアクリル酸Na、 クエン酸、フェノキシエタノール

肌の悩みに対して、総合的にケアできるのと、これ1本でケアが完結するので、おススメできるオールインワン化粧水です。

ただ少し肌への刺激が強いものになるため、普通肌や脂性肌の方は問題ないのですが、乾燥肌や敏感肌で今までスキンケアで肌がしみてしまったことのある方は注意をした方が良いでしょう。

クワトロボタニコのAmazonページへ
クワトロボタニコの詳細について解説している記事はこちら

第5位 アラミスラボ マックスLSチャージウォーター

アラミスラボ マックスLSチャージウォーター

海外の有名なブランドのため、実際の店舗で見かけたことのある人が多いと思います。

アラミスラボ マックスLSウォーターはシリーズの中でも、最も高級な化粧水になります。

高い保湿効果をもち、香りにもこだわっている商品になるため、清潔感のある身だしなみを演出したい男性には最もおすすめできるメンズオールインワン化粧水です。

肌へのなじみが非常によく、つけた瞬間に肌へ浸透していくのが実感できます。

全成分一覧

水・ミリスチン酸・グリセリン・ベヘン酸・パルミチン酸・ココイルメチルタウリンNa・水酸化K・ラウリン酸・ステアリン酸・スクロース・ジステアリン酸PEG-3・アルゲエキス・カフェイン・炭酸水素Na・PCA-Na・尿素・EDTA-2N ・トレハロース・ポリクオタニウム-51・ヒアルロン酸Na・イタドリ根エキス・BG・ギンバイカ葉エキス・カロ水分解コメエキス・アロエベラ葉水・グルコースオキシダーゼ・ラクトペルオキシダーゼ・エチルヘキシルグリセリン・フェノキシエタノー ル・メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノン・香料

効果は高いのですが、ブランドの中でも最高級のラインになるため、メンズコスメの中でも最も価格の高い化粧水になります。

周りの人よりもいいものを使いたい、最高級のものを使いたいといった人におススメですが、スキンケアをこれから始めようとしている人には、高級過ぎるので最初からアラミスラボ マックスLSウォーターを使うのはあまりオススメしません。

アラミスラボ マックスLSチャージウォーターのAmazonページへ

 

マックスLSチャージウオーターの詳細を解説している記事はこちら

第6位 フィス ホワイト

フィス
しみやくすみといった、男性が老けて見えてしまうポイントへのケアに重点を置いて設計されている化粧水です。

医療や美容の分野で使われるプラセンタを配合しているのがポイントです。

アンチエイジングに取り組みたい人、最近なんだか顔が老けた気がするといった男性におススメです。

注意点としては、化粧品登録ではなく医薬部外品登録になるコスメであり、有効成分が化粧品よりも強くなるため高い効果を望める分、肌への刺激も強くなってしまいがちなので、肌の状態が悪い時は使用を控え、肌が落ち着いてきたタイミングで使用することがオススメです。

 

有効成分

水溶性プラセンタエキス, グリチルリチン酸2K [他成分]BG,濃グリセリン,ジグリセリン,1,2-ペンタンジオール,グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液,トレハロース,水解コラーゲン末,アセチルチロシン,牡丹エキス,カッコンエキス,オウゴンエキス,カンゾウ葉エキス,プルーン酵素分解物,シルバーバイン果実エキス,テンニンカ果実エキス,アーティチョークエキス,セイヨウナシ果汁発酵液,ヒメフウロエキス,ウメ果実エキス,乳酸Na液,DL-PCA・Na液,PCA,水酸化Na,無水クエン酸,クエン酸Na,フェノキシエタノール,香料

また、現在Amazonでは定価の半額ほど(2000円)で販売されているので今が狙い目の化粧水です。

安くで、アンチエイジングにも取り組んでいきたいスキンケア初心者の方におススメです。

フィスのAmazonページへ
 

フィス ホワイトの詳細について解説している記事はこちら

第7位 母の滴

母の滴
配合しているプラセンタに強いこだわりを感じる化粧水です。

最近は植物性プラセンタなど、効果が怪しい成分(植物に胎盤は存在しないため)が存在していますが、プラセンタの中でも最も効果が高いと言われる馬プラセンタを使用しています。

また、皮脂によって臭いや雑菌によるニキビや吹き出物といったトラブルに対応できるように銀(シルバーナノコロイド)を配合しているところ、ニキビなどの原因になるアクネ菌を殺菌する効果のあるグリチルリチン酸2Kを配合しているところなどにも男性の肌に対してこだわっていることを感じさせます。

全成分一覧

水、センチフォリアバラ花水、BG、グリセリン、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、スクワラン、ポリソルベート60、グリチルリチン酸2K、アラントイン、プラセンタエキス(ウマ)、サイタイエキス(ウ マ)、ヒトオリゴペプチド-1、アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、ポリグルタミン酸、銀、ダマスクバラ花油、アルゲエキス、ポリーマーグルタミン酸Na、キハダ樹皮エキス、ローズマリー葉エキス、ラベンダー花エキス、 ダイズ種子エキス、エタノール

オールインワンタイプのメンズコスメなので、化粧水の効果だけでなく、美容液やクリームの役割も担ってくれています。

アンチエイジングをしたいけど、スキンケアアイテムを何個も使うのはめんどくさい、ランニングコストが高いものには手を出しにくいといったといった男性におススメです。

母の滴のAmazonページへ
母の滴の詳細について解説している記事はこちら

第8位 BUSOオールインワンジェル

BUSOオールインワンジェル
 

BUSOオールインワンジェルに含まれる成分の中で最大の特徴はフルボ酸でしょう。

抗酸化力や抗炎症作用があるフルボ酸は、アンチエイジングに取り組む男性にとって最適な成分の1つだといえます。

フルボ酸は何千年と時間をかけて作られる腐葉土のなかに含まれる天然成分で、細胞の機能回復や、肌質の改善などに効果があるとも言われています。

また、ヒアルロン酸やコラーゲンを複数の種類配合しているため、保湿成分も多く含まれています。

全成分一覧

水、BG、グリセリン、ペンチレングリコール、スクワラン、フルボ酸、尿素、アマチャヅル葉エキス、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13) グリセリル、加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲン、水溶性プロテオグリカン、エチルヘキサン酸セチル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、キサンタンガム、カルボマー、カルボマーNa、水酸化K、ポリソルベート60、シリカ、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール

幅広い肌質に対応できるため、非常におススメできるオールインワンコスメです。

BUSOオールインワンジェルのAmazonページへ

 

BUSOオールインワンジェルについて解説している記事はこちら

第9位 アリワント

アリワント

ヒアルロン酸とエラスチンを配合することで、保湿力に重きを置いたアイテム。

つけた直後にすぐしっとり感がわかるほど高い保湿力を持つため、乾燥肌の男性におススメです。

また、ニキビができやすい男性の肌を考えて、皮脂を餌にして増殖してしまう雑菌に対して効果のあるグリチルリチン酸2Kを配合していることから、インナードライ肌の男性にも効果的なオールインワンと言えます。

ただ、成分としては基本的なものばかりで特別なこだわりや特徴的な部分はないので、9位としました。

全成分一覧

水、グリセリン、BG、スクワラン、マカデミア種子油、スフィンゴモナスエキス、ポルフィリジウムクルエンタムエキス、加水分解エラスチン、ヒア ルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、トコフェロール、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ダイズステロール、フィトステ ロールズ、プロパンジオール、ペンチレングリコール、オレイン酸フィトステリル、プルラン、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、(アクリレーツ アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、水酸化K、1,2-ヘキサンジオール、カプリリルグリコール、フェノキシエタノール

肌質や悩みに合わせて、3つのラインが用意されているため、保湿以外にも様々な肌の悩みに対応したい場合は他のラインを利用することもおススメです。

アリワントのAmazonページへ

第10位 プラウドメン グルーミングウォーター

プラウドメン グルーミングウォーター
顔だけでなく、全身に使えるのが、プラウドメン グルーミングウォーターの特徴です。

有名な商品であるため、ロフトや東急ハンズなどでも見かけることがい多いアイテムです。

清潔感のある印象を与えるためには臭いも重要な要素であるため、総合的にケアをしたい人にはおススメのアイテムです。

ただ、全身に使えるものであるため、顔への効果は顔専用のメンズコスメと比較するとそこそこといったところになってしまっています。

また、清涼感を出すためにアルコールを使用しているため肌が弱い人には刺激を感じてしまう成分バランスになっています。

全成分一覧

水、エタノール、BG、海水、メントール、グリチルリチン酸2K、カキ 、乳酸Na、10ヒドロキシデカン酸、セ バシン酸、1, 10-デカンジオール、ユビキノン、シクロデキストリン、カミツレエキス、香料

つけたときの清涼感が好きな人にはおススメできますが、乾燥肌や敏感肌の人は避けたほうがいいでしょう。

プラウドメン グルーミングウォーターのAmazonページへ

正しいスキンケアアイテムの使い方

スキンケアのやり方

いいメンズオールインワン化粧水を手に入れても、正しい方法で使用しなければ、高い効果を得ることはできません。

ただ、特殊な技術などは全く必要なく、少し気をつけるだけで、スキンケアアイテムが持つ効果を最大限に発揮することができるので、ぜひこの機会に覚えてください。

手は清潔にしよう

清潔な手

スキンケアなら手は関係ないと思いがちですが、手は生活の中で色んな場所に触れるため、非常に多くの雑菌が生息してしまいます。

この雑菌がついた手で化粧水や乳液を顔につけてしまうと、雑菌が顔に移ってしまい、ニキビや肌荒れが起こる原因になってしまいます。

特に男性の肌は皮脂が多く雑菌が繁殖してしまいやすい環境なので、スキンケアを行う前は必ず手を洗うようにしましょう。

洗顔料はきっちり泡立てよう

泡だった洗顔料

なんとなく洗顔料はしっかりと泡立たないといけないことを知っている人も多いのではないでしょうか?

洗顔料の泡は肌に摩擦が加わらないようにクッションの役割を果たしてくれます。

実は肌に摩擦が加わると、防御反応を起こしてメラニン色素が発生してしまいます。

このメラニン色素がシミやくすみなど、見た目を老けた印象に変えてしまう原因に直結してしまうのです。

また、きめ細やかな泡でないと、洗顔料は本来の洗浄力を発揮できないですし、毛穴の中にある汚れには対応できなくなってしまいます。

手で泡立てるには結構な技術が必要になるので、洗顔ネットを使用して、いい泡で洗顔に取り組んでください。

化粧水はすぐつける

化粧水はすぐつける

洗顔後時間を置いてから化粧水をつける人がいますが、これは非常にもったいない化粧水の使い方です。

冬場に顔を洗ったあと、顔が突っ張ることがある人はイメージしやすいのですが、洗顔後の肌は急速に乾燥していきます。

これは肌に付着した水分が蒸発する際に、肌内部の水まで連れていってしまうことが原因です。

また肌は乾燥するにつれて硬くなっていくので、化粧水の浸透率も悪くなってしまいます。

化粧水に含まれた有効成分があまり浸透しないのは非常にもったいないので、洗顔をした後はすぐに化粧水をつけることを徹底するようにしましょう。

乳液は必ず使う

乳液

化粧水の項目でも説明しましたが、肌に付着した水分の蒸発は肌の乾燥を加速させます。

化粧水は名前の通り、ほとんどの成分が水でできているため、そのままにしておくとすぐに蒸発してしまいます。

そのため油分が含まれる乳液やクリームを使用して、水分の蒸発を防いであげることが必要です。

また保湿効果に関しては、水分がベースで作られている化粧水よりも高くなるため、乾燥肌に悩まされている男性に乳液は欠かせないスキンケアアイテムだと言えます。

オールインワンジェルを使う場合

オールインワンジェル

男性のスキンケアアイテムに多いオールインワンタイプは、

  • 化粧水
  • 乳液
  • 美容液
  • クリーム

これらのスキンケアアイテムの成分が1本にまとめられています。

洗顔後にオールインワンをつけるだけでスキンケアが完結するため、効率とコスパがいいのが強みになります。

朝時間がない人や何個もつけるのがめんどくさい人には非常におススメです。

スキンケアは継続することに意味があるので、飽きっぽい男性や、コスパを重視する男性はまずオールインワンコスメからスキンケアを始めましょう。

市販のメンズコスメをおすすめしない理由

市販のメンズコスメ

おすすめのメンズコスメランキングの中で、ドラッグストアなどで販売されているようなメンズコスメを紹介しなかったのは、基本的にドラッグストアで販売されている安いものでは、スキンケアをしても効果がないどころか、肌への刺激が強く肌に余計な負担を与えてしまうことになるケースが多いためです。

肌にいい高品質な成分をコスメの中に充分な効果を発揮するための量を配合するためにはどれだけ大量生産をしたとしても1000円以下に抑えることは絶対にできません。

市販のシャンプーと美容院のシャンプーで、使った後の髪の質感やダメージが大きく異なるのと同じです。

せっかくスキンケアに取り組んでいても、安く品質の悪いものを使っていては、まったく意味がありません。

また、安い男性用のスキンケアアイテムには、アルコールやメントールなどを多く配合し、わかりやすい清涼感だけを感じるように作られているものが多く存在します。

これらの清涼感は、あくまでも擬似的なものであって、清涼感を感じたからといって肌の汚れが落ちたり、肌が引き締まっているということはありません。

肌に強い刺激を与えることによって、清涼感を作り出しているだけなので、むしろ肌には負担にしかなっていません。

肌質によっては市販のメンズコスメを使用して肌に負担をかけてしまうよりも、何もしないほうがまだマシなケースも多々あります。

肌が荒れやすい人や、肌が乾燥してしまいやすい男性は、特に市販のメンズコスメには注意してください。

化粧品の価格と成分の関係性や、業界人しかしらない化粧品業界の秘密については、業界人しか知らない化粧品の話とプロが薦める肌質ごとのメンズコスメこちらの記事で詳しく紹介しているので、賢くスキンケアに取り組んでいきたい方はぜひご覧ください。

スキンケアには生活習慣も重要

生活習慣が肌に与える影響

高品質なメンズコスメを使ってスキンケアすることで、何もスキンケアに取り組んでこなかった男性との見た目年齢は、年を重ねるにつれて大きく差をつけることができます。

しかし、若い見た目や綺麗な肌をキープするためには普段の生活習慣を整え、体内からも肌を衰えさせない対策をすることが必要です。

寝不足やストレスによって肌が荒れたり、食生活が乱れたときにニキビや吹き出物ができてしまった経験のある男性は非常に多いと思います

これは、体内の状態によって新しく作られる肌の状態が変わってしまうことが原因になります。

肌をはじめとした身体は、食事によって摂取された栄養分を使用して、睡眠中に修復されています。

つまり、食事によって肌を作るのに充分な栄養素が摂取できていなければ、最初からボロボロで不健康な肌が作られてしまいます。

また、肌や髪の毛、爪の3箇所は、身体の中でも生命を維持するのに最も必要のない部分になるため、栄養素は内臓などまず使われ修復されていきます。

さらに睡眠時間が不足していると、肌などの修復を後回しにされている部分が修復されないままになってしまいます。

見た目の衰えや、肌を健康な状態に導くためには普段からの生活習慣にも気を使うようにしてください。

まとめ

有名な化粧水から、かなりマニアックな商品まで、幅広くご紹介させていただきましたが、理想とするオールインワン化粧水は見つかりましたか?

今の見た目に気を使う10代の男子、見た目の印象を大事にしているビジネスマン世代の男性たちは、当たり前のようにスキンケアに取り組む時代になってきています。

またスキンケアの効果は5年後、10年後にはっきりと見た目の若さとして見えてきます。

もし今、あなたが何もケアをしていないのなら、スキンケアをしている男性とは大きな見た目年齢の差が出ることを覚悟しておきましょう。

いつまでも衰えることのない見た目をキープしたければ、最低限スキンケアには取り組んでいきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA