髪にも頭皮にも最適!炭酸シャンプーの効果とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

数年前から美容師の中ではかなり話題になっていた炭酸シャンプー。

一般の方でも、多くの有名モデルが炭酸水を使って髪を洗っていると雑誌やテレビなどで見かけて、なんとなく炭酸は髪にいいものだと知っている人もいると思います。

もともと炭酸は医療分野で使用されており、凍傷などによって血流が悪化してしまった部分の治療や、心不全、不整脈などの治療に活用されていました。

その医療分野で認められた高い効果から、美容業界でも現在非常に注目されている成分になります。

そこで本日は、炭酸シャンプーもたらす美容効果について、詳しく解説していきます。

炭酸シャンプーとは

炭酸シャンプーとは

ヘアケアアイテムの中で、炭酸を配合できるのは基本的にシャンプーだけになります。

これは炭酸の特徴を考えると、シャンプーに配合するのが最も高い効果を期待できるためです。

炭酸が含まれるシャンプーは、泡で出てくるように作られており、通常の液体で出てくるシャンプーとは少し性質が異なります。

また、シャンプー以外のものに炭酸を配合しても、シャンプーほど多くの炭酸を含ませることができないため、最大限に炭酸の美容効果を得るためには、炭酸シャンプーを使用することが、最も効果的になるのです。

炭酸シャンプーが髪に与える効果とは

髪の毛に炭酸シャンプー画効果的な理由

炭酸シャンプーが髪に与える効果として代表的なものは、髪の毛を弱酸性に戻す効果とクレンジング効果です。

髪の毛は、健康的な状態だと、弱酸性になっています。

弱酸性の髪は、キューティクルが閉じており、髪の毛がサラサラとした手触りで、外部からのダメージも防いでくれます。

さらに、キューティクルが閉じた状態の髪に光があたると、綺麗に光が反射し、天使の輪ができるのでツヤのある美しい髪の毛を手に入れることができます。

カラーやパーマなどのダメージを受けた髪の毛は、アルカリ性に傾いており、キューティクルが開いてパサパサになってしまうため、炭酸シャンプーを使ってキューティクルを整えることで綺麗な髪の毛を手に入れることができるのです。

次にクレンジング効果は、通常のシャンプーでは落とすことができないほど頑固に付着してしまったシリコンなどの汚れを落とすことができます。

シリコン入りのシャンプーだけで、取れないほどシリコンが付着してしまうことはないのですが、太い髪の毛用に作られている重いトリートメント、コンディショナーなどやスタイリング剤や洗い流さないトリートメントなどを使用し続けていると、髪がベタベタしてきた経験のある人も多いのではないでしょうか。

あの状態がシリコンが付着し、取れなくなってしまった髪なのです。

炭酸シャンプーでは、この頑固になってしまった汚れを、細かい泡の力で浮かして落とすことができるため、自力で唯一ベタベタになってしまった髪を改善できるのです。

炭酸シャンプーが頭皮に与える効果とは

炭酸シャンプーが頭皮に与える代表的な効果は、血行促進効果と、クレンジング効果の2つになります。

血行促進効果は、医療業界で活用されていたもので、血行不良で壊死しかけている手や足の治療に使われていました。

シャンプーに含まれることで、頭皮の血行を促進し、頭皮の血流を改善する効果があります。

頭皮の血流が悪化すると、白髪や薄毛といったトラブルが発生してしまうため、これらのトラブルを予防するのには非常に高い効果を発揮してくれます。

次にクレンジング効果は、頭皮に付着してしまった皮脂やスタイリング剤などの汚れを綺麗に落としてくれます。

頭皮は、体内でも最も多く皮脂が分泌される部位であり、男女ともに臭いが発生しやすい特徴があります。

また、頭皮は髪の毛によって守られているため、綺麗に洗うのが難しく、最近では髪の毛を雑に洗ってしまいがちな若い女性を中心に頭皮の臭いに悩む人が増えています。

皮脂に加えて、トリートメント、洗い流さないトリートメント、ワックス、ハードスプレーなどの油分を多く含むヘアケア剤やスタイリング剤を綺麗に落とせていないと、皮脂と混ざってしまい、強烈な臭いを発生させるようになってしまいます。

これらの汚れは、通常のシャンプーでは落ちきらないので、炭酸の力でこれらの汚れを浮かして落とせる炭酸シャンプーは、自分の力で唯一頭皮の臭いを改善できるシャンプーになります。

炭酸シャンプーが合う人

炭酸シャンプーを使用することをおすすめする人は

  • 頭皮が皮脂や汚れでベタついている人
  • フケや痒みの症状がある人
  • 頭皮が硬く血流が悪くなっている人

これらの特徴を持つ人は特に炭酸シャンプーを使用すると症状が改善する可能性が高いです。

毛穴の奥に溜まってしまったり、普段のシャンプーで洗い流せていない皮脂や汚れは炭酸の力で綺麗に洗い落とすことができます。

また、この時に界面活性剤という洗剤にも使う成分を使用して根こそぎ汚れを落としているわけではないので、皮脂が多すぎてフケや痒みが発生している人だけでなく、頭皮が乾燥している人のフケや痒みにも対応することが可能です。

頭皮が硬くなって血流が悪化している部分も、炭酸の力によって血流を促進することが可能になるため、白髪や薄毛など毛根に十分な栄養が運べなくなることが原因になる症状も改善することができます。

美容師が選ぶおススメの炭酸シャンプーを紹介

炭酸シャンプーを選ぶ際にも、普通のシャンプーと同じように洗浄成分やどのような美容成分が配合されているのかをしっかり見る必要があります。

また、炭酸シャンプーの場合は炭酸が含まれている濃度を表す「ppm」という単位にも注目することが必要です。

それでは、美容師目線でおすすめの炭酸シャンプーを紹介していきましょう。

GRACE SEED STELLA スパークリングシャンプー

GRACE SEED STELLA スパークリングシャンプーは100種類のボタニカル成分を配合している炭酸シャンプーになります。

炭酸の濃度も5000ppmと十分な濃度を配合しており、洗浄成分にはもちろんアミノ酸系のものを使用し、頭皮に優しいのに汚れをしっかりと落とす理想的な炭酸シャンプーになります。

ただ汚れを落とすだけではなく、保湿効果も高く天然の植物オイルを使用して頭皮をしっかりと保湿して乾燥から守ってくれます。

また全成分表記を見てもらえれば、天然由来成分への強いこだわりを感じてもらえると思います。

水、ココイルグルタミン酸Na、LPG、ラウリルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、 マカデミア種子油、アーモンド油、オリーブ果実油、アボカド油、アマニ油、アルガニア スピノサ核油、アンズ核油、イチゴ種子油、ククイナッツ油、コーン油、ゴマ油、コメヌカ 油、コメ胚芽油、ザクロ種子油、サフラワー油、ダイズ油、チャ種子油、ツバキ種子油、ナ タネ油、バオバブ種子油、ハトムギ油、ピーナッツ油、ヒマシ油、ブドウ種子油、ヘーゼ ルナッツ油、メドウフォーム油、ユチャ種子油、ルリジサ種子油、ワサビノキ種子油、月 見草油、ヒマワリ種子油、スクワラン、ホホバ種子油、カニナバラ果実油、カカオ脂、シ ア脂、ヤシ油、ローズマリー葉油、スクレロカリアピレア種子油、ピスタシオ種子油、水 添野菜油、シラカンバ樹液、ルイボスエキス、キラヤ樹皮エキス、プルーン分解物 デルワイスエキス、カンゾウ根エキス、ソメイヨシノ葉エキス、カニナバラ果実エキス、ビ ワ葉エキス、ラベンダー花エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、アルニカ花エキス、キュ ウリ果実エキス、セイヨウニワトコ花エキス、セージ葉エキス、ゼニアオイ花エキス、パリ エタリアエキス、ヒキオコシ葉/茎エキス、メマツヨイグサ種子エキス、オウゴン根エキ ス、ボタンエキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、セイヨウノコギリソウエキス、オタネ ニンジン根エキス、クララ根エキス、グレープフルーツ果実エキス、サンザシエキス、ナツ メ果実エキス、リンゴ果実エキス、クズ根エキス、チャ葉エキス、マヨラナ葉エキス、スギ ナエキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、ビルベリー葉エキス、マグワ根皮エ キス、ベニバナ花エキス、ワイルドタイムエキス、クレマティス葉エキス、セイヨウナツユ キソウ花エキス、ヒバマタエキス、セイヨウトチノキ種子エキス、ハマメリス葉エキス、プ ドウ葉エキス、アロエベラ葉エキス、カミツレ花エキス、クロレラエキス、セイヨウアカマ ツ球果エキス、トウキンセンカ花エキス、フユボダイジュ花エキス、ホップ花エキス、ヤグ ルマギク花エキス、レモン果実エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、 ライム果汁、オレンジ果汁、レモン果汁、サピンツストリホリアツス果実エキス、ムクロ ジエキス、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステアリル/オクチルドデシル)、ポリクオ タニウム-10、ラウリルヒドロキシスルタイン、トコフェロール、クエン酸、ベタイン、酢酸 トコフェロール、ラウロイルアルギニン、ポリクオタニウム-50、メチルプロパンジオール、 エチルヘキシルグリセリン、カプリルヒドロキシサム酸、塩化Na、二酸化炭素、BG、グ リセリン、エタノール、ペンチレングリコール、EDTA-2Na、フェノキシエタノール

ボタニカル成分にこだわり、毎日使えるほど保湿効果も高い炭酸シャンプーをお探しの方には非常におすすめの炭酸シャンプーです。

価格:4880円、定期購入:1回目2440円、2回目以降2本で6491円

GRACE SEED STELLA スパークリングシャンプーの公式サイトへ 

Le ment(ルメント)

雑誌や、様々な口コミサイトでもすでに話題になっていますが、Le ment(ルメント)は数ある炭酸シャンプーの中でも特におススメです。

炭酸は水に溶かすと1000ppmまでしか含ませることができないのですが、Le mentでは5倍となる5000ppmもの炭酸を含んでおり、より高い炭酸の効果を感じることができます。

さらに普通の炭酸シャンプーとは違い、髪の毛の補修成分も非常に贅沢な成分が使われており、

  • アルガンオイル
  • バオバブオイル
  • ケラチン

など、今話題の天然オイル成分と、髪の毛の原料となるケラチンまで配合されています。

カラーやパーマで傷んでしまった髪の毛を補修しながら、炭酸の効果を感じることができるシャンプーは非常に少ないので、髪の毛のケアと頭皮のケアの両方に全力で取り組みたい人には、自信を持っておススメできるシャンプーです。

価格:1400円

Le mentの公式ページへ

まとめ

炭酸シャンプーの持つ高い美容効果はわかっていただけたでしょうか。

頭皮の臭いや白髪、薄毛など人には相談しにくい悩みにも効果がある数少ないヘアケアアイテムになります。

これらの悩みを改善したい人は、ぜひ1度炭酸シャンプーを試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA